2006年04月23日

北米紀行17

最終日サンフランシスコ観光(’03年10月18日(土))

 今日が、活動できる最終日だ。今まで、途中ではカナダからアメリカへの移動時の厳しいイミグレーション。ピッツバーグでの人種差別的なセキュリティチェック。フライトの遅れとそれに伴う便の変更やバッケージの遅延など小さなトラブル(英語ができない自分には大きなトラブルだったが) があったもののどうにか最終日を迎えることができた。

 朝は、近所のバーガー屋でハンバーガーを食べる。幸いここは、クリッチーホワッチー(クリームチーズかホワイトチーズか)とかウァラライ(白パンかライ麦パンか)とかは聞かれなかったので一安心。でも、当然ではあるのだが爺さんと婆さんが朝っぱらからハンバーガーを食べているのにはやはり違和感がある。

 ゴールデンゲートブリッジに行くためにケーブルカー乗り場に行く。昨日同様長蛇の列だ。30分待ってケーブルカーに乗る。席に座っていると、目の前のつり革に股下の浅いジーンズを履いたラテンアメリカ系の若い女の子が掴まった。よく見るとジーンズの下は紫色のTバックだ。
 自分が席を詰めればその子も隣に座れるのだが、座られると目の保養にならない。思わず席を詰めるのはやめて、前に抱いていたバックを隣に置く。この辺りの反射神経は我ながら鈍っていない。
 が、目のやり場に困るというか何というか。本当は全然困らないのだけど・・・、困ったことにしなければいけないのが、はたまた困ったことなのだ。
 でも、Tバックは別にしても、こちらではやたらこの格好をした女性が多い。若い子だけでなく、今でいう長州小力の中年女性版のような肉のだぶついた年輩のかたも同じである。その場合は、本当の意味で目のやり場に困ってしまう。かといって席を詰めて隣にでも座られた日には目も当てられない。

 ケーブルカーを降りてゴールデンゲートブリッジに行くためにレンタサイクル屋に立ち寄る。申込書にはデポジットがどうたらクレジットカードが云々などと面倒臭そうなことがいっぱい書いている。人もごった返しているので、ひとまず店屋を出て港をぶらぶらする。
 と、漁船のそばで兄ちゃんが「ベイクルーズをやる」と叫んでいる。聞くと1時間10ドルだというしゴールデンゲートブリッジまで行くとのこと。自転車よりも観光船よりもだいぶん安かったので、これに決め漁船に乗り込む。が、なかなか他の客が来ない。そういえば片道か往復かなどは一切言っていなかった。どこかの島でおろされたらどうしよう・・・などと思っていたら、続々に客が乗ってきたので一安心。満席になってから出帆。

 橋の下まで行ったが、どういう訳かそこだけ濃い霧に包まれている。まさに霧の都サンフランシスコだ。帰りに、何とかという映画にもなったアルカトラス刑務所のある島を一周した。こんなところに入れられたらなるほど脱走は不可能だ。そうこうしているうちに無事に港に帰る。片道ではなかった、一安心。

 昼は、フィッシャーマンズワーフでビールとクラムチャウダーをテイクアウトして公園で食べる。公園ではバンドの生演奏。実に絵になっている。すっかり気分はアメリカン。
 でも、そのそばで乞食のような格好の日系人の婆さんがゴミ箱をあさっていた。日本からの移民のなれのはてだろうか。婆さんの乞食というのが哀れで、それまでうかれていた自分になぜか反省してしまう。

 帰りのケーブルカーは、さらに混んでいて1時間待ちだ。そこでもギターの弾き語りをやっている。が、こちらは本当にへたくそだ。でも、数曲ごとに帽子をもってケーブルカー待ちの客にチップをもらいに回る。
 出さない人もいるがほとんどの人は出している。アメリカ人は、もっとドライかと思ったが、日本人と同じ感じで、隣の人とこそこそと話してから渋々小さめのコインを出している。自分は、英語が判らないし、チップという習慣も知らないので、なにをしているかさっぱり理解できない。だから、チップは出さない。
 と、突然だれかが「へたくそー、止めろー」と叫んだ。そうすると公園の方にいた黒人たちが集まってきて、文句を言った奴をぼこぼこにして「かえれー」と言い返していた。善意の黒人か・・・、ではないだろう。へたくそミュージシャンのヒモに違いない。ケベックシティでも偶然に同じような身障者のへたくそミュージシャンのヒモを見た経験もあって、興ざめ。少なくともチップを出さなくて正解だった。

 明日は出発が早い。夕方ホテルに戻り、パッケージングをすましてから、早めに寝る。

 


posted by ミスタースージー at 14:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 700年遅れの西方見聞録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15960769

この記事へのトラックバック

クレジットカード おすすめの人気カード
Excerpt: 人気のおすすめクレジットカード3枚! 今まで低金利ローン分野を多く取り上げてきましたが今回は人気クレジットカードをいくつか挙げたいと思います。 まず今月に人気が急上昇しているのはシェル スター..
Weblog: 審査の甘いクレジットカード申込!クレジットカード比較所
Tracked: 2006-08-03 02:57
ブログランキングに参加しています。いいかなと思ったら 人気blogランキングをクリック願います
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。